未来コーチングアーチ【自分にコントロールできることだけに集中する】
「スポーツは結果が大事だ」とよく言われます。

しかし、結果というのは自分ではコントロールできません。

例えば、バッターが必ずヒットを打てるとか、ピッチャーが必ず抑えることができる、と言ったこところはコントロールできないところです。

そこをどうにかコントロールしようとしても、こんなことを考えてしまいます。

「できなかったらどうしよう・・」「ここで結果を出さなければ・・」おそらく読んでいるあなたも、このようなことを一度は思ったことがあると思います。

どういうことかというと、結果を意識しすぎるとどうしても「~しなければ・・」というマイナスな考えが出てきてしまいます。

そんなときは、結果ではなく自分のできることに集中してみることが大事です。

というのは、結果に至るまでの過程ということです。

試合でヒットを打つために自分ができることを精一杯やること。

『自分にコントロールできないことは、いっさい考えない。考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに集中するだけです。』
元メジャーリーガー松井秀喜さんの言葉です。

コントロールできない結果は考えすぎないことです。

まず自分のできることを精一杯やってみてください。

何をやったらいいのか行き詰っていたら気軽に私に声をかけてください。

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容