未来コーチングアーチ【完璧を求めてはいけない】
「100点は無理かもしれん。でもMAXは出せるやろ」ダウンタウンの松本人志さんの言葉です。

常に完璧を求めることは無理かもしれない、でも自分の全力は出せるということですね。

野球でもそうです。完璧にヒットを打ったりホームランを打ったりすることは難しいです。

プロ野球選手でも毎日ヒットやホームランを打ち続けることができる選手はいません。

でもそれを求めて全力でプレーしています。いい結果に繋がらなくても一生懸命プレーしています。

いつも100%の結果でなくても100%の力を出そうと一生懸命です。

そのためにも準備が必要です。毎日同じ調子ではないので、よりいい状態にしていくためには試合前どんな準備をするかが本当に大事だと思います。

身体の準備、心の準備の両方が必要です。

私も100%のプレーをするためにこんな朝の習慣で心や体の準備を実践しました。

朝早くグランドに行きグランドの雰囲気を確かめてみたりグランドを歩いたりしていました。

特に練習をするわけではありません。朝早く来ることが大事だと思っています。

なぜなら朝の習慣が気持ちを高め身体の準備もできてくるからです。このような行動を起こすことで自然と気持ちが前を向き始めます。

それが常に全力プレーをするために必要な習慣だと思っています。

100%の結果を求めるのではなくまず自分が100%の力が出せる状態に準備をすることが大事でそれができて結果もついてくるのです。

結果ばかり見るのではなく自分に集中することが必要なのです。

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容