未来コーチングアーチ【自分を超えていくためには】
「自分を超えていくためには自分に関心を向ける事が一番の方法」スピードスケートの高木美帆選手の言葉です。

一番は自分に集中することが大事だということです。

試合では不安や緊張が付きものです。練習でも同じです。

突然自分に自信がなくなることがあると思います。

私もこんな経験はたくさんあります。人よりもたくさん練習したしトレーニングもやってきた、でも突然自信をなくしてしまうことがよくありました。

本当にこんなんでいいのだろうか…次の試合で結果が出るだろうか…

そんなことを思っては不安を感じて自信をなくしていました。

なぜこのように感じてしまうのか。それは他のことに気が向いてしまっているからなのです。

結果が出るかとかうまくなっているかというのは結局今の自分に集中できていないから自信をなくてしまうのだとわかったのです。

スポーツ選手のルーティーンも同じ目的です。不安とか緊張とかそういった雑念を取り払って自分に集中することがいい結果に繋がるのです。

まずは今の自分に集中することが大事です。それにも方法があります。

自分の今できていること今自信を持てていることを考えてみてください。それを考えている今、自然と不安や緊張が消えてきませんか?

それが雑念がない状態なんです。今あなたは自分に集中できた状態です。

試合前にどうしても不安になったり緊張したりしたときは試してみてください。

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容