未来コーチングアーチ【人生は挫折の連続】
「俺の人生は挫折の連続なんです。でもそこからはい上がろうとして、未知の世界を知ることもある。」サッカーの本田圭佑選手の言葉です。

何か目標に挑戦するとき失敗や挫折をすることもあります。必ずうまくいったり成功したりすることばかりではありません。

失敗したときどうやってはい上がっていくのかが大事です。

それは自分との戦いになってきます。

私がこのことを本当に実感した経験があります。

結婚生活が始まって三年目。子どもも生まれていろいろと忙しくなり妻との会話も減ってきました。それによって夫婦の仲もだんだんと悪くなり喧嘩をすることが増えました。

いろいろなものがたまってお互いにもうこのままではいけないと思い一度話し合うことにしたのです。

でもなかなか思うようにいかなくてまた話し合ってこれからどうするべきかを何度か話し合いを繰り返しました。今では仲良く生活をしていますが本当にどうなることかと思ったくらいでした。

この経験からわかったことはうまくいくことばかりではないということです。結婚生活以外でもスポーツや勉強や仕事などでもそうです。

失敗の連続でそこから学び、より良い手段や方法を見つけることができるのです。

そのためにはしっかり自分と向き合うことです。失敗しても何がいけなかったか、次はどうやって行くべきなのかをちゃんと分析して修正していくことが大事だと思います。

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容