未来コーチングアーチ【自分に自信を持たせるには】
本番に自信を持って挑むには毎日の練習は欠かせません。しかし、練習したからと言って必ず勝てるとか結果を出せるとも言えないのがスポーツの世界です。

確実に言えるのは結果を出している選手や勝てるチームは自分に自信を持って挑んでいるということです。

ときにはプレッシャーに負けて自信をなくしてしまうこともあります。それが理由で負けてしまったというのは悔しいですよね。

自分に自信を持たせるためにプロサッカーの中村俊輔選手はこんなことを意識しているようです。

「誰よりも練習すること。それが必ず自信になる。」

中村選手の中では誰よりも練習したと思えることが自信になっているそうです。

そう思えることってすごいことだと思います。

私は中学時代は野球教室に通っていて誰よりも練習していると思えたこともありました。でもそれはチームの中では自分が一番誰よりも練習しているのだと過信していたのです。そして高校に入って他の選手を見ると自分よりもすごい選手がたくさんいるのだと感じたのです。

だからもっと努力をして自信を持って努力したと言えるようにならなければいけないと思ったのです。

誰がどれだけ練習しているかはわかりませんが、誰よりも練習したと言えるくらいの努力があるとそれが自信になっていくのかもしれません。

だから他の選手よりも絶対に自分の方が練習したと言えるほどの努力をしたか、それが試合になって大きな自信になるはずです。

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容