未来コーチングアーチ【結果だけの成功に価値はない】
「結果だけの成功に価値はい。仲間と共に作ってきた過程にこそ価値がある。」登山家の栗城史多さんの言葉です。

いい結果を出すことだけが成功ではない。その過程でどれだけ自分や回りの人が成長することができたかの方が大事なのです。

結果を出すことも大事なことだと思います。だけどその結果に至るまでの過程にも価値があると認識しておくことも大事なことだと思っています。

なぜなら結果は過程がなくては成り立たないものだからです。いきなり結果を出そうとしても無理で必ず過程があるはずです。

その結果に至るまでこれまでたくさんの努力をしてきたと思います。いっしょに頑張った仲間や支えてくれた人たちが必ずいます。

過程に目を向けると今まで見えなかったものが見えるようになってきます。

自分は一人で頑張ってきたのではない、支え合える仲間がいたこと、応援してくれる人がいたことなど、いろんなものが見えてきます。

それを自分自身で見つけて過程を認めることが必要だと思います。支えてくれる人や応援してくれる人がいたから今の自分がある、と感謝の気持ちを持つことも大切です。

これは社会人になってからでも同じです。自分一人ではなく常に自分の周りには支えてくれる人、応援してくれる人がいるということ。これを忘れてはならないと思います。

結果だけではなくその過程で誰とどのように成長できたか、そして誰が支えてくれたのか考えるてみましょう。