未来コーチングアーチ【努力は無駄にはならない】
「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」

努力すれば何か自分にプラスになるということです。

しかし、努力せずに出た結果は自信にもなるかもしれませんが、それはたまたま出た結果なのかもしれません。もし結果がでなかった場合は後悔が残ってしまいます。

もしそれが後がない試合だとしたらずっと後悔してしまうことになるかもしれません。

あのときもっと頑張っていればよかった・・と思うことのないように今精一杯努力しておくことが大事だと思います。

私は努力をすれば必ず成果が出ると思っています。結果は出ないかもしれませんが、何か自分の成果が見えないところで出ていると思うのです。

だから努力して結果が出なかったとしても諦めたり気持ちが落ち込んだりすることはありません。その経験が必ず自分に返ってくるはずです。

イチロー選手も努力を積み重ねることが大事だと言っています。大きな目標を達成するにはコツコツと努力を積み重ねることが一番の近道だそうです。

結果ばかりを気にして努力したのに結果が出なかったとその努力が無駄だったと思うのではなく、自分が努力したということに目を向けることが大事です。

そうすると気持ちが前向きになり次に生かすことができるようになっていきます。結果も自然とついてくるようになるのです。