未来コーチングアーチ【自分の弱さを知る】
「自分の弱さを知ってる人が1番強い人」

弱さを知ることは自分を成長させるためには必要なことだということです。

良いところや強みを知ることは自分から進んでやるのですが、悪いところや弱さなどはなかなか自分から進んでやろうとは思いません。これは誰もが向き合いにくいものです。

なぜなら自分の弱さは否定したいと思うからです。

良いところや強みなどは受け入れたいと思うのですが弱さは向き合いにくいのです。

しかし、自分の弱さを知っておくことも大事だと思います。弱さを知り向き合うことができれば強くなれるのです。

なぜ強くなることができるのか?それは自分自身をよく知ることができるからです。強みも弱みも知ることで自分と向き合えることができるからです。

自分の弱さはどこなのか、苦手なことは何か、それを知ることでどうしたら良くなるのかを考えることで克服していくことができるのです。結果的に成長していけるということです。

これはスポーツでも言えることです。自分自身をよく知っておくこと、そうすることで自分を受け入れ向き合うことができ成長していくのです。

良いところや強みはどこか?悪いところや弱さはどこなのか?

見つけにくいのであれば人に聞いてみることが効果的です。自分では気づかないところを気付かせてくれるはずです。