未来コーチングアーチ【他人の決めた成功ではなく自分の成功を】
「成功というのは、他人が決めたことを達成するのではなく、自分で決めたことを超えていくことなんだ。」元メジャーリーガーの長谷川投手の言葉です。

他人の決めた成功ではなく自分で決めたことを超えることが成功だということ。

他人から見て成績が良くないから自分は成功していないと思ったりすることもあると思います。確かにスポーツをやっていれば人の期待に応えることは大事だと思います。

でもそこにとらわれてしまうと自分の思うような成果を上げられなかったり自分を見失ってしまうことになることもあります。

だからまずは自分がどうなれば成功なのかを決めておくことです。

コーチングを受けられる方で成功したいという方が多いですが、どうなれば成功したいのかがはっきりしていないといけません。

なぜなら、はっきりしていないというのはゴールがぼやけているのと同じでそこに行くためにどういうルートで行けばいいのかもはっきりしなくなるからです。

だから私は具体的になるようにサポートするとみんなモヤモヤしていた顔が晴れて声も明るくなります。

まずは自分の成功を決め、自分のために頑張ればいいと思います。その次に人を喜ばせたいとか、感謝したいと言った人のためにやることでさらに自分を成長させることができます。他人のことはその次でいいのです。

まずは自分の望む成功を決めて頑張ることが大事だと思います。