こんにちは!未来コーチングアーチの鈴木です。

浜松を中心にスポーツ向けのメンタルコーチングを行っております。

 

今日のコラムは目標達成に必要な考え方について書きたいと思います。

目標達成を目指しているとき自分の現在の位置を知ることはとても大切なことです。まず自分がどこにいるのかがわからなければどんな行動をとればいいのかがわからなくなってしまいます。

大きな目標でも確実に一歩進んでいることが分かればモチベーションも上がっていきます。自分の現在地を知る方法として今の位置を数字で表現することもいいと思います。

例えば、目標を達成したときが100だとしたら現在地はいくつなのか考えてみてください。10なのか90なのかで取るべき行動ややるべきことが違ってくるはずです。

またその数字にした理由も考えてみてください。今こんなことができているからこの数字だな、と考えてみることで自分の現在地(現在の状況)を把握することができます。

確実に一歩一歩進んでいくためには一気に100まで行こうと考えず、まずは5~10上げていくという方法もあります。

いきなり100だとハードルが高いと感じますが5だったらすぐにでもできちゃいそうな感じがしてきますよね。

小さな一歩でもいいので確実に前進していくことが大切だと思います。

小さな一歩でも成功体験が得られます。自信もつくので達成に向けて自己肯定感も得られるようになると思います。

 

 

コーチング無料体験をお試しください

 

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容