こんにちは!未来コーチングアーチの鈴木です。

浜松を中心にスポーツ向けのメンタルコーチングを行っております。

 

人は目標を達成したい、自己実現したいと思うのですが、自分の夢や目標が大きければ大きいほどワクワクするものでもありますが、なかなか行動に移せないのです。

明日からやろうとか来週からはじめようと言って結局やらずに終わってしまったなんてことは誰にでもあると思います。

自分が夢や目標に対して実現してやろうとやる気なのになぜか行動できないことってありますよね。怠けてしまう自分がいるようにも思えますが、実は人間は大きな変化が大嫌いなのだそうです。

今の生活を維持しようと自然といつも通りの行動をとろうとします。決して怠けているから自分は弱い人間だと思うことはありません。

夢や目標を実現するときにはどうしても自分が変化を起こす必要があります。その夢や目標が大きいほど変化も大きくなるのです。結果的に自分の体はその変化に抵抗を感じてしまいブレーキをかけてしまっているのです。

大きな変化を嫌うのなら小さな変化から慣れていくことが有効です。小さい変化だったらそれほど抵抗を感じないと思います。

野球のピッチャーで言えば、いきなり140キロのボールを投げることを目標にしたとしても110キロしか出せていないピッチャーであれば遠い道のりに感じてしまい諦めてしまう可能性もあります。

例えば一週間でプラス1キロだったらどうでしょうか。なんとなくいけそうな気持ちになりそうですね。

このように大きな目標を見るよりも小さな目標を立てて確実に一歩前進していけばいいのです。

大きな変化ではなく小さな変化で夢や目標を実現できる自分へと成長していくことが必要です。

 

 

コーチング無料体験をお試しください

 

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容