こんにちは!未来コーチングアーチの鈴木です。

浜松を中心にスポーツ向けのメンタルコーチングを行っております。

 

今日のコラムは試合前に避けるべきことについて書きたいと思います。

あなたは試合前にどんなことをしていますか?試合の前のアップがありますがみんなで揃ってやるアップではなく、それより前が実はアップよりも重要だと感じています。

例えば遠征でのバスの中です。朝早く起きて遠征のバスに乗ったら眠くなるのはわかるのですが、せっかく体が起きてきたときにまたバスの中で寝てしまうのは、体も頭もうまく働いてくれません。

帰りのバスであればいくら寝てもいいのですが、行きのバスで寝てしまうのは体や頭を目覚めさせるためにも避けた方がいいでしょう。

そのためにも前日は早めに寝て睡眠をしっかりとることが大切です。

野球に限らず他のスポーツでも頭を使うことがありますよね。頭をしっかり働かせるためにも睡眠をしっかりとることと起きてから体や頭がすっきりする時間をとってからアップに入ることでベストな状態に近づいていくのだと思います。

体のキレがが良くないと感じたらアップや練習以外にも眠さで体や頭がしっかり働いていないことが原因かもしれません。

遠征のバスの中、家での睡眠など見直すことが大切です。

 

 

コーチング無料体験をお試しください

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容