こんにちは!未来コーチングアーチの鈴木です。

浜松を中心にスポーツ向けのメンタルコーチングを行っております。

 

今日はコーチングの技術について書きたいと思います。

コーチングでは数値化することを重要だと言っています。なぜなら数字で表すとより明確になるからです。

目標が曖昧なままではなかなかイメージすることが難しく目標を達成するためにどのような行動をとったらいいのかも曖昧になってしまい結局達成できずに終わってしまうということになりかねません。

例えば野球でホームランバッターになりたいという目標があったとします。これを数値化していくと・・ホームランを何本打ったらホームランバッターと言えるのか?

これは人によって違うと思います。10本打ったらホームランバッターと言える人もいますし、40本打てばホームランバッターと言える人もいます。

これは人の価値観の違いで単純にホームランバッターになりたいだけではまだ曖昧なためどんな行動をとったら(練習をしたら)いいのか見えてこないのです。

10本打てればいい人と40本打てばいい人では当然練習の仕方やメニューも変わってくるはずです。

目標に数字を入れることでより明確になり達成確立も格段にアップしていくのです。数値化できない目標であればできる限り明確にしていくことが大切です。

それから目標にはいつまでにと言う時間も決めることが必要です。期限があれば行動計画も立てやすくなるからです。

 

 

コーチング無料体験をお試しください

 

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容