こんにちは!未来コーチングアーチの鈴木です。

浜松を中心にスポーツ向けのメンタルコーチングを行っております。

 

スポーツの世界では敵と戦うよりも自分と戦う時間の方が多いのです。敵に勝つ前にまずは自分自身に勝たなければいけません。スポーツに限らず仕事や勉強をするときでもたとえライバルがいたとしてもまずは自分自身との戦いで自分が勝つかが明暗を分けるのです。

野球で言えば敵と戦う時間は2時間から3時間程度ですが、自分との戦いはほとんどの時間なのですです。

試合が終わった後にもっとやっておけばよかったと後悔するのは悲しいことです。練習をサボって怠けてしまう自分がいるとしてもそのマイナスな心の自分と戦わなければいけません。

一流の選手たちが栄光を勝ち取ってきたのは自分との戦いがあったからなのです。

勝負の前に「自分が満足できるくらいやったか?」と聞いてみてください。満足できやりのこしたことがあるなら自分との戦いが足りなかったのだと思います。それではもったいないですね。

中学や高校野球はたったの3年間です。その中でも試合の時間はほんの少しですが、自分との戦いは24時間365日あるのです。その時間をどう使うか、自分との戦いに勝ったものだけが栄光を手にすることができるのだと思うのです。

終わった後にあれをやっとけばよかったと思っても遅いのです。その自分との勝負のときが本当に勝たなければいけない戦いなのだと思いました。

栄光を勝ち取るためにもまずは自分との戦いが必要なのです。

 

 

コーチング無料体験をお試しください

 

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お問い合わせ内容